Wi-fiが2階から降り注ぐ

事情があって4月から11年ぶりに実家暮らしをしている。実家は3階建で、3階にWi-fiの親機があるので、1階の自室まではWi-fiの電波がほとんど届かない。一人暮らしの時に契約したWimaxルーターを惰性で使い続けていたのだが、Wi-fiの中継機を使って見ることを思い立って試してみたら・・・

 

f:id:kajimasanori:20210808153539j:plain

動画はおろかTwitterの画像の読み込みにさえ時間がかかってイライラする速度から

 

f:id:kajimasanori:20210810193008j:plain

動画視聴が最低限可能な速度にまでアップ!

 

これでWimaxを解約して節約できる。

 

今回使用した中継機はエレコム製のコレ↓

 正直言ってどこの製品でもあまり変わらないと思うが、一つだけ確認しておきたいのが、接続にあたって親機のWPSボタンと中継機のWPSボタンを押すだけで接続できるタイプと、パソコンなどで設定したりする面倒臭い1ステップが必要なものがあるということ。このエレコムの製品は当然前者で、非常に簡単に設定できた。

また、メッシュWi-fiというものもあるみたいだが、有線LANで接続できるか分からなかったのと、価格が高かったので今回は見送らせていただいた。