2020-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんとしたアンダーウェアで山に登ったら想像以上に快適だった

今回、きちんとした道具を揃えて登山に望んだところ、想像以上に快適だった。特に、吸水速乾性のあるモンベルのアンダーウェアを着ていったところ、リュックサックと背中の間でシャツが蒸れるということが無く快適そのものだった。もっと早く購入しておけば…

オススメのNetflixドラマ

ストレンジャーシングス Stranger Things Season 1 In 5 Minutes ネットフリックスを契約してみたはいいものの、ほとんど視聴することなく2ヶ月近くが経過していた。そろそろ解約しようと思っていたところ、ラジオでストレンジャーシングスの話を聞いて、全…

Kindle Paperwhite を買ってみた

電子書籍をiPadで読んでいたが、目が疲れてしまうのと重くて嵩張るのが徐々に気になるようになってきたので、Kindle Paperwhiteを購入してみた。Kindle Paperwhiteは電子ペーパー方式なので、iPadのようなタブレットと違って画面がギラギラ光らないので目に…

私と車

手前は知らない誰かのロードスター 街で車を観察するのが好きだ。エキゾチックなスーパーカー(鎗ヶ崎の交差点近くにあるオートバックスの前に路駐されていた黄色のレクサスLFAを見たときは本当に興奮した。)や昔実家ににあった車(特に初代のステップワゴ…

IKEAのベスト・プロダクト

それはクマのぬいぐるみ。 IKEAのぬいぐるみといえば、サメが圧倒的なのは悔しいが認めざるを得ない。いつの日かクマが正当な評価を得られますように・・・ 甥っ子にプレゼントするためにもう1匹購入

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに行ってきた

中央の広場。この日は暑かったので長居せず。 2020年6月にオープンした三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに行ってきた。できたばかりの施設はさすがに気持ちよかった。モンベルで登山用のリュックサックを購入するために訪れたのだが、期せずして散財し…

“ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド” ディカプリオを兄貴と呼びたい映画

<謎の集団 マンソン・ファミリー>編『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』本編映像 8月30日(金)公開 東京FMで土曜日にオンエアされているリリーフランキーのスナックラジオという番組で、リリーフランキー大先生が“ワンス・アポン・ア・タイ…

私の好きなアイス

今週のお題「私の好きなアイス」 抹茶のスイーツが好きだ。 祖母が自宅で茶道の教室をしていて、訪ねていくと抹茶を点ててくれる。そのたびに、こんなに苦いものをスイーツにしようと最初に考えたのは天才以外の何物でもないと思う。口には出さないけど。 今…

“ヨーゼフ・メンゲレの逃亡”とワクチン

精神的に落ち込んだとき、奇妙に惹きつけられるものがある。ノンフィクションやドキュメンタリーである。それも成功した起業家やアスリート、芸術家のそれではなく、非人間的な独裁者や異常な犯罪者、過去の悲惨な事故を扱った類だ。なぜ?と思われるかもし…