私の好きなアイス

今週のお題「私の好きなアイス」

 

抹茶のスイーツが好きだ。

祖母が自宅で茶道の教室をしていて、訪ねていくと抹茶を点ててくれる。そのたびに、こんなに苦いものをスイーツにしようと最初に考えたのは天才以外の何物でもないと思う。口には出さないけど。

 

今やかき氷からティラミスまであらゆるスイーツに抹茶テイストがあるけれど、ハーゲンダッツの抹茶が一番好きだ。ある日、スーパーでレジ待ちをしているとき、アイスクリーム売り場がふと目に入った。とっさに蓋が緑色のハーゲンダッツのミニカップを掴んで会計を終えた。家に帰ってさあ食べようという段になって、それは抹茶ではなく、ホワイトミント&ショコラであって、パッケージの緑色は抹茶ではなくミントであることに気が付いた。コンタクトレンズを付けずにスーパーマーケットに買い物に行った自分を呪いつつホワイトミント&ショコラを食べた。