2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野中猛”心の病 回復への道”を読んだ

タイトルからは心の病を抱えた人たちのドキュメントを想像してしまいますが、実はそうではなく、精神医学全体を俯瞰するための雑多なエピソードの集合が本書です。トピックの範囲は精神医学の歴史から著者の臨床経験、世界・日本の精神医学の現状にまで及び…

トマス・ピンチョン"競売ナンバー49の叫び"を読んだ

ラジオDJの夫暮らしている主婦エディパ・マースが突然むかし付き合っていた大富豪ピアス・インヴェラリティの遺産執行人に指名され、遺産の調査を進めていくうちに「トライステロ」という謎の郵便組織の影がちらつき出す…というストーリーです。タイトルが独…

ゼロトレランス(震え声

突然幼稚園から出席停止になった五歳の冬、私の子ども時代が終わった日。バブル・ガンで遊んでいた私の口走った一言は、ゼロトレランスの魔法にかけられて「テロリスト的脅迫」になった。その瞬間から、連邦政府への復讐が私の人生の全てになった…。15年後−−…

"ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1"を読んだ

いわゆるTwitter小説で、相当話題になったので今更な感はありますが読みました。 妻子をニンジャに殺されたサラリーマン、フジキド・ケンジがナラク・ニンジャに憑依されてニンジャスレイヤーとなり復讐のために片っ端からニンジャを殺す話です。それ以上で…

今年買ってよかったもの、失敗したもの その3

買って失敗したもの3位 フードプロセッサー 使えないとかでは全くないですが、新しく購入したブラウンのハンドブレンダーにフードプロセッサーの機能もあったため無駄な二重投資となってしまった物件。もっと事前にリサーチしとくべきだった…2位 コーヒーメ…

今年買ってよかったもの、失敗したもの その2

ガンガン行きましょう。買ってよかったもの2位 ソファーとフロアライト 送料込みで2万円くらいのソファをネットで買いました。あとフランフランのオンラインショップで叩き売られてたフロアランプを6000円でゲットしました。暖色系の光に包まれてソファで観…

今年買ってよかったもの、失敗したもの その1

なぜか2012年は物欲が高まった年でして、色んなものを買ってしまったような気がします。今後のために2012年の消費を総括してみようと思います。買ってよかったもの3位 スチームクリーナー 今住んでいるアパートに入居して以来一度も窓を掃除してなくて窓が汚…

イラク戦争の映画"ハート・ロッカー"を観た

ちょっと後暗いけど戦争映画が好きである。しかも現代戦に題材をとった映画が特に。「地獄の黙示録」のデジタルリマスター版が公開された当時、高校生だった僕はひとりで新宿の小汚い映画館に出かけて行って、おっさんだらけの客席でキルゴア大佐のあの有名…