2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外勤のグルメ #1 伊藤和四五郎商店グランスタ東京店

www.gransta.jp プリプリした鶏肉を予想して食べたら、意外に噛み応えがあって、最初は「あれっ」と思ったが、噛むと肉と出汁の味がじわっと染み出して来て非常に良い。小皿に乗った梅干も、酸味の少ないフルーティな味で、甘い親子丼によく合う。普段は弁当…

Wi-fiが2階から降り注ぐ

事情があって4月から11年ぶりに実家暮らしをしている。実家は3階建で、3階にWi-fiの親機があるので、1階の自室まではWi-fiの電波がほとんど届かない。一人暮らしの時に契約したWimaxのルーターを惰性で使い続けていたのだが、Wi-fiの中継機を使って見るこ…

Netflix 「ブラッドライン」は機能不全家族のアダルトチルドレン祭り

Dayron VillaverdeによるPixabayからの画像 Netflix ドラマ「ブラッドライン」、なんとなく視聴を始めたら、気がついた時にはどハマりして、一気に最終話まで見てしまった。 フロリダキーズという場所がアメリカにあります。フロリダ半島の南端に、約300kmに…

首都高のパーキングエリア

首都高4号線の代々木パーキングエリアは大都会のエアポケット的な穴場だ。 明治神宮の緑を見ながらドトールのアイスカフェオレを飲む。 ただし、合流車線が短い上に見通しが悪い鬼畜仕様なので、本線に戻る時には、一旦停止して後ろを振り返って後続車がい…

オリンピックシーズンに村上春樹「シドニー!」を読んだ

東京オリンピックはそろそろ閉会ですね。 前々から気になっていた村上春樹さんのシドニーオリンピック観戦記「シドニー!」を読んでみました。 村上春樹さんの新作小説が発売されると、所謂「ハルキスト」と呼ばれる氏のファンが書店に行列を作るなどの熱狂…