2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで楽しくプログラミングのお勉強

大学の授業でちょこっとjavascriptに触ったんですが、あまり深く理解できないままに終わってしまったのでネットでjavascriptの勉強してみました。codecademyというサイトでjavascriptが学べます。 だいたい上の写真を見てもらえれば感じがつかめると思います…

”利己的な遺伝子”その2

皆が利己的にふるまう殺伐とした社会以外の選択肢は無いのか? リチャード・ドーキンス博士によれば、人間が持つ「意識」は遺伝子からの解放・反逆を可能にする素晴らしいツールです。利己的にふるまうよう指示する遺伝子達の専制支配に反逆することができる…

”利己的な遺伝子”その1

前々から読んでみたかった本です。生命科学系の端くれとして読まなアカンと思ったので思い切って読みました。高校生物の遺伝やDNAの単元が分かっていれば読み進められる本だと思います。この本の中心テーマは、「生物とは利己的な遺伝子が自らの繁栄のために…

岡本太郎「日本の最深部へ」を読んだ

この本は1960年代に岡本太郎が日本各地を回って、かろうじて残っていた土着的な文化を記録したものです。岡本太郎はいわゆる絢爛で美術館的な日本文化を、大陸からの輸入品であって真の日本文化ではないと喝破します。その代わり、技術的には稚拙でも庶民の…