ネットで楽しくプログラミングのお勉強

大学の授業でちょこっとjavascriptに触ったんですが、あまり深く理解できないままに終わってしまったのでネットでjavascriptの勉強してみました。

codecademyというサイトでjavascriptが学べます。

だいたい上の写真を見てもらえれば感じがつかめると思います。良いと思ったのは正解か不正解かの判定を自動ですぐにやってくれるところです。今話題のゲーミフィケーションの典型例ですね。ネット上のプログラミング教室は課題と正解があるだけで採点は自分でしないといけないのが殆どですがこれならとっつきやすいです。

あと無料でそこそこ分量が多いというのも嬉しいです。僕は3分の1くらいまで終えましたが10時間くらいかかりました。

下の写真のようにステージをクリアする度にバッジがもらえたり、進行状況が分かりやく表示されるので次の段階に進むモチベーションが高まります。

プログラミングに全く興味がない人にも純粋なゲームとしてお勧めできます。