2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"放浪の天才数学者エルデシュ"

ポール・エルディシュ(1913-1996)はハンガリー出身の今世紀を代表する天才数学者で、数論や組み合わせ論などの分野で業績を残した。エルデシュは天才数学者という言葉から誰もが想像する通りの変人で、金銭や地位に興味を示さなかった。それどころか生涯で…

建築模型を作るための遠大な道のりを歩く

最終目標はかっちょいい城とか高層ビルを作ることなんですが、千里の道も一歩からということでまずは練習として、このサイトを参考にサイコロを作ってみた。 東急ハンズに行ってスチレンボード、スチのり、スプレーのりを購入。あとJW-CADというフリーソフト…

初島に行ってきた

8月17日、8月18日の一泊二日で熱海から船で30分くらいのところにある初島という島に行ってきました。 なぜか船にたくさんアホウドリが群がっていた。港に着くとさっそくバスでホテルへ向かうも、一週4km程度しかない小さな島なのであっという間にホテルに到…

"無慈悲な昼食" エベリオ・ロセーロ(Evelio Rosero)

英語のタイトルは"Good Offices"だそうです(日本語でググってもどこにも書いてなかった)。土曜23時からjwaveで放送されている「BOOK BAR」という番組で紹介されてたので読んでみました。「BOOK BAR」は面白くてちょっとマニアックな本を毎週紹介してる番組…