初島に行ってきた

 8月17日、8月18日の一泊二日で熱海から船で30分くらいのところにある初島という島に行ってきました。

 なぜか船にたくさんアホウドリが群がっていた。港に着くとさっそくバスでホテルへ向かうも、一週4km程度しかない小さな島なのであっという間にホテルに到着してしまう。今回泊った会員制リゾートホテルはバブル期に建てられたので、無駄に豪華な設計になっていて名探偵コナンの映画に出てきそうな雰囲気があった。ホテルの人によればヘリでやってくるお客さんも年に数組いるらしい。高須クリニックのCMばりのバブル臭である。
 客室ごとに専用の明かり取りスペースがあったり廊下と客室のドアの間に橋が架けられていたりと、とにかく設計が過剰なまでに豪華だった。一緒に行った祖父がロビーから客室までの距離を万歩計で測りだすほどに長い廊下はこれでもかと冷房が効いていたし、中庭のイルミネーションは深夜まで煌々と輝いていた。80年代に栄華を極めた日本経済の語り部として貴重なホテルなのでこれからもこの調子で貫いてほしい。
 シュノーケリングをした。冴えない色をした魚は水中でかざした餌に貪欲に群がってくるのに、綺麗な色の魚や大きな魚は水の底で様子を窺っているだけでなかなか寄ってこない。
 翌日はあいにくの雨。船から降りると熱海は渋滞と不景気に沈んで見えた。