IELTSを受験した話

-はじめに
IELTSのスコアが必要だったので受験してきました。TOEFLに比べてスコアがとりやすいと言われている様ですが、ライティングはかなり渋めの採点でした。

3回受験して結果は

1回目 Listening 7.5 Reading 9.0 Writing 6.0 Speaking 6.5 Overall 7.5
2回目 Listening 9.0 Reading 9.0 Writing 6.5 Speaking 6.0 Overall 7.5

で3回目の結果待ちです。

ライティングは7.0を目指していたので力及ばすでしたが、スピーキングで6.5を取れたのは次回への励みになりそうです。

-勉強法
まず公式の模試セットを買ってきて解きました。やはり実力を把握する上でまずはやってみるのがおススメです。このシリーズは9冊出ていて1冊あたり4セットの模試が収録されているので、飽きるまで模擬テストを自宅で受けられます。

次にライティングですが、「IELTS Advantage IELTS Advantage: Writing Skill」というテキストで対策しました。IELTSの出題パターンに則って手とり足とり教えてくれるので自宅学習に最適です。ダラダラやったので1カ月くらいかかってしまいましたが、普通にすれば1週間強で終えられると思います。実はこのテキストを購入する前に、ネットでやたらと評判の良かった「Target Band 7」というテキストに手を出してみたのですが、自分には合わなかったので速攻で見切って以降手を付けていません(ライティングに関しては内容が薄すぎるような気がします)。

また、ライティングとスピーキング対策の一環として「Cambridge Vocabulary for IELTS Advanced」という教科書でボキャビルしました。例文をひたすら暗記するのが良い使い方だと思います。

-総括的な
やはりスピーキングとライティングで7.0の壁は厚いと思いました。次頑張ろう…。

テストの内容とは全然関係ないのですが、受験会場について。
1回目と2回目は東京、3回目は横浜で受験したのですが、受験生の数が全然違って驚きました(東京会場の方が圧倒的に多かった)。IELTSは受験前にパスポートチェック、指紋登録そして写真撮影を強制的にさせられるんですが(留置所か!)、東京会場では渋滞が発生して20分くらい列に並ばされてしまいました。横浜ではそんなことはなかったので、ただでさえ試験前で緊張しているのにさらに余計なことで疲れたくない人は東京は避けるのが吉ですよ。