ジョギングのこと

今まで何度挫折してきたことか、でも今回は違ったんです!

こう書くとなんだか怪しげなダイエット食品か英会話教材の広告のようですが、僕のジョギングの話です。始めてからちょうど1カ月くらいで約60kmくらい走りました。先週の土曜日には海が見たくなって海まで往復12km走ってきました(日が暮れてしまって肝心の海は見えなかったのは秘密です)。

いま僕はとある地方の中核市に住んで医学部に通っているんですが、それまで(一度目の)大学卒業までは東京以外に住んだことがなかったのです。東京というのは深夜になっても街に人があふれているし、道路は曲がりくねって細い上に歩道もない場所が多いというジョギングには全く向かない土地柄です。致命的なのは、東京という街は意外に起伏が激しく坂が多いことです。僕も何度か東京でジョギングをしていた時期があったのですが1カ月続いたことはなかったです。

それに比べて今住んでいる地方都市は、ジョギング環境的に見れば東京とは雲泥の差なんです。僕のアパートから数分歩けば4車線で広い歩道が付いている走りやすい道路が10km以上も直線で続いてます(しかもアップダウンなし)。夜9時も過ぎれば歩道には人っ子ひとりいなくなるので、さながら自分専用のジョギングコース状態。地方の車社会の意外な恩恵ですね。

もう一つの成功の秘訣はスマートフォンアプリです。僕はアンドロイドの「Smart Training」というやつを使っています。下にスクリーンショットを貼ってみました(やってみたかっただけです、すいません…)。

こいつが以外に侮れないんですよ。Google Map上に自分が走った軌跡を表示してくれたり、速度のグラフを作成してくれたり、自動的にGoogle calendarに記録をつけてくれたりしてくれます。あとラリー機能というのがあって、今まで走った距離を合計して仮想的に日本縦断できるのも結構楽しいです(昔から万歩計にもありましたよね、東海道五十三次でどこまで来たのかを表示してくれるようなヤツが)。

あとは体重がもう少し減れば言うことなしなんですがね。